格安SIM

【Y!mobile】ストレスなく、頼もしい

iPhone13pro でahamoのeSIMとY!mobileの物理SIM

現在のiPhoneでのSIM使用状況

データ主回線:ahamoのeSIM、副回線:Y!mobileの物理SIM

通話:ahamoのeSIM

普段はahamoのeSIMでyoutube動画を見たり、LINE通話をしたり、インターネット検索をしたりしている。

通勤時間帯にahamoはつながりにくいことが多い

最近だけか?

去年は、ここまでつながりにくさを感じることはなかったように思う。でも数字を記録しているわけではないから、何とも言えないけれど。

通勤者自体があきらかに増えて、混雑する時間帯が集中するようになったためかもしれない。

iPhoneの最新モデルが発売されたからか?

ひとつ前の世代のiPhoneは遅くされてしまうのか?と邪推してしまうほど、最近になって遅いことが多い。なぜだろう・・・。

電池の減りも早い気がするし、これは、「そろそろ買い替えちゃえば?」というお告げかもしれないなどと散財の理由を見つけては、お財布と相談の日々。

一方、Y!mobileはよくつながる

朝7時前後 新幹線の駅にて

この日は新幹線がかなり遅延して、ホーム上には人があふれていた。みんな真面目に遅延した新幹線が来るのを待っているから、だいたいうつむいてスマホを操作している。

ahamoではほとんどデータ読み込みがいつもよりかなり遅く感じたのでY!mobileに回線を切り替えてみると、何もなかったかのようにすぐに接続された。

夕方18時前後 新幹線の駅

帰りの時間帯、多くの人が行きかう時間帯。やはりahamoはなかなかつながらない。LINEの送信矢印が消えるのに時間がかかる。

Y!mobileに切り替えると、あっという間につながる。

まとめ

あくまでも一時点、一地点での話

この日たまたま、ahamoのつながりが悪かっただけかもしれないし、それはY!mobileの場合もあるだろうから、一概にY!mobile礼賛するわけではない。

SIM2つ作戦は安心につながる

それでも、つながらないときにもう一つの手札を持っているというのはとても安心につながった。

Y!mobileにせよなんにせよ、運営会社の違うSIMを二つ装備しておくことは無駄ではないと痛感した。