Apple

【docomoからY!mobileへ】FOMA(3G回線)→5G物理SIMカード+iPhone12mini

Contents
  1. 悩めるFOMAからの移行先
  2. 様々な店舗で詳しそうな人に相談した
  3. 結局、docomoからとにかく出るのが正解らしい
  4. まとめ

Contents

悩めるFOMAからの移行先

だいぶ前の記事で悩んでいた回線

FOMA→ahamoはいばらの道

前回の「docomoショップ内からdocomoに電話をかける」という貴重な体験により、FOMAからahamoは大変に苦難の道のりであることが判明。

MNP番号を発行してもらうだけでへとへとに

思ったよりもたくさんの時間(2時間近く?)をdocomoショップ内で過ごし、最終的にはMNP番号を発行してもらう、ということのみで帰宅。しかしながら、それからは仕事に追われる毎日で、家用電話のMNPに割ける時間などは全くなし。

家用電話と化したが、それならFOMAで十分ではある

家用だから

電話が問題なくできればよくて、キャリアメールで登録していた近所のドラッグストアアプリもgmailに変えちゃったし、特にはほんとに困らないはず。

docomoメールで困惑する

キャリアメール

古くからの友人や、家族からのメールはほぼgmailに移行していたし、届くメールの中で意味があるものとしてはお気に入りショップ登録したdocomoショップからのお知らせメールくらい。

変なメールが多く来るようになってしまった

どこかでメールアドレスが流出したのだろう。変なメールばかり来るようになってしまった。

受信拒否設定の画面に行くのもめんどくさいので、放置状態。

ネットワーク暗証番号とかいうやつ

これは昔から悩みの種

毎回忘れる。4ケタしかないのに。3回間違えるとペナルティでトライできなくなるやつ。

dポイントの確認がすぐにできない

ポイントを使いそびれる

こまめにアンケートみたいなやつに回答してこつこつためてたのもいまはむかし。支払額に一定付与されるdポイントがあるけど、その額は微々たるもので、しかも利用時はFOMAケータイに通知される番号がわからないとアクセスできない。

なおdポイントは物理カードタイプ

こういう状況で、dポイントは貯められるけど(物理カードの裏のバーコードをピッと読み取ってもらって)、一向に使用できない状況が続いた。

サービス終了の時が迫る

案外サービス延長するんじゃないかとたかをくくっていたが

docomoじゃないところは、ほんとにサービス終了したっぽくて、わかってたくせに、焦りだす始末。

様々な店舗で詳しそうな人に相談した

家電量販店のdocomoの人

経緯を説明し、可否を尋ねる

「お客様のご要望ですと、docomoから転出することをお勧めします」

めっちゃいいひと。ドコモの人なのに、ドコモから出たほうがいいよと、悲しそうに教えてくれた。

こういういい人がdocomoにいるから、docomoのままでいたかったんだけどな。

別のキャリアのお店の人

経緯を説明し、なにか策はないか尋ねる

「私も別のキャリアで同様のことをしようとしましたが、やはりそのキャリアグループから転出することが一番早かったです」

別のキャリアの人もいい人だった。真剣に相談すれば、みんなやさしい。

ネットでも散々情報を求める

もちろん、各種媒体で情報を探しまくった

Twitterやウェブ上のブログなどで散々情報を探した。

MNPで一括0円とか、手ごろな値段でiPhoneで手に入ったとか、そういうのも含めて検索したが、やはり、今のキャリアから転出するというのが一番簡単そうだということが分かったのみだった。

結局、docomoからとにかく出るのが正解らしい

とりあえず、どっかに出ろということらしい

docomoではないどこかへ

楽天か、ソフトバンクか、auか。でも、今よりも支払い額が激増するのは避けたい。

なんだかいろいろオプションがついて、いくらです、みたいなややこしいのは無理。

ではどこに?

プランがわかりやすくて

大手はプランが小難しい。そんなにギガ使わないし、電話できればいいし。でも大手は3Gケータイから乗り換える人用のプランがあるっぽい。

なるべく安くて

FOMAが2200円/月くらいだから、それと大幅に値段が変わらないプランがいい。

解約時にもお金がかからない

解約月がどうのこうの、違約金がどうのこうの、ひっかけみたいな余計なお金がかからないところ。

はじめてのキャリアのほうが楽しい気がする

Y!mobileに決定

ネットでもよかったけど、直接説明を聞きたかったので、近くのソフトバンク/Y!mobileやさんに入店予約し、ソフトバンクの3Gケータイ乗り換えプランにしたいと相談。しかし、それよりもY!mobileのほうが結局安いよ、と諭され、今ならiPhone12miniも手に入るよ、と言われ、あっさりY!mobileに変更してしまった!

結局、手数料はかかってしまった

あれだけ回避したがっていた手数料3300円は払うことになってしまった。

でももう、あの日を逃すとまた時間とれない日々が続いたし、もういろいろ考えるのがめんどくさくなったので、その場で手続きしてしまった。

シンプルSプラン

月2178円。データ3GB、今なら5Gに増量中、データ増量無料キャンペーン。物理SIMでお願いした。

さいごは案外あっけなく

二つ折りケータイからiPhone12miniに転生

サイズは大きくなった。画面もものすごく大きくなった。最後に残っていたdポイント87ポイントは使わず、さよならした。

まとめ

20年以上利用している番号をiPhoneで眺める新鮮さ

懐かしい番号がiPhoneの画面に!

使い慣れた、見慣れた番号がiPhoneの画面に表示されると、それだけでなぜかうれしい。

まだまだこの番号にはがんばってもらおう。あと、iPhone12miniはものすごく軽くて良い。

音質も別に悪くない

期待してなかったけど悪くない

当然だけど、筐体も新しいし、電波も悪くないので、音質も悪くなかった。

あたりまえだけど、世の中は自分が思っているよりもずっと進歩しているということがわかった。

変なメールこない

めんどくさくなくなった

変なメールが来ないから確認して消したりしなくていい。これが一番の収穫かもしれない。時間を浪費させるものが一つ消失した。

5Gがすごい速い!

5Gをわりと拾う

すごい速い。これは楽しい。3GBでは足らなくなるかもしれない。

心のモヤモヤが一つ解決した

いつかやらなきゃを済ませた達成感

これで予定通り3Gサービスが終了するとなっても、不安にならなくて済む。時間見つけてやらなきゃと思ってたことを済ませられたことが最もうれしい。