格安SIM

【docomo】FOMA(3G回線)→ahamoは難しい

Contents
  1. FOMA(3G)からスマホにしたい(eSIM)
  2. ドコモオンラインショップで手続きを試みる
  3. ドコモショップ(店舗)に行って相談してみる
  4. まとめ

Contents

FOMA(3G)からスマホにしたい(eSIM)

長期契約回線、主に通話目的のFOMA

この回線はだいぶ昔からの回線

かなり長期間通話目的に利用中。現在はパケホーダイダブルかなにかで月々2200円くらいの支払い。

通話の品質はとてもよい。途切れないし、よく聞こえる。

dポイントカードなど、いろいろ面倒になってきた

My docomoはスマホで見るようになった

以前はPCでMydocomoにアクセスしていたが、最近はもっぱらスマホ(iPhone UQ回線 物理 SIM)でアクセス。dポイントカードの手続きなどもスマホの画面で行うが、セキュリティのためかアクセスコードがFOMAに送られ、それを確認してスマホの画面に打ち込んで、という作業がめんどくさい。ていうか、FOMAが手元にないとき、アクセス不可。

iPhone13proMAX(Apple store SIMfree版)をUQモバイルで使用中

スマホの出番のほうが圧倒的

以前データ通信回線だったものを音声通信に変更した現在使用中のスマホ用音声回線は、これも10年以上、様々な会社に乗り換えて使用中。もうサブとメインは完全に入れ替わった感。

スマホがeSIMに対応している

スマホでセキュリティコード確認できれば、楽なのに。と思って、FOMA回線をeSIM化するため、各種手続きを試みた。

とにかくeSIMにしたい!

eSIMになって、docomo系の回線なら、ahamoでも構わない。5Gプレミアムならデータ無制限だというし、値段は上がるが、それもかまわない。

ドコモオンラインショップで手続きを試みる

72528 エラー

契約変更できない

スマホ上からdocomoオンラインショップにアクセスしたが、Mydocomoで契約変更を試みると、FOMAプランしか出てこない。4Gプランや5Gプランは選択できない。仕方なく、ahamo移行を前提として手続きを進めるが、最終的に「エラー(72528)お問い合わせ先にお問い合わせください」と表示され、終了。

オンラインショップではFOMA(3G回線)→4Gもしくは5Gへの契約変更のみはできない

どうやら、店舗にいくしかなさそう

仕方なく、オンラインで近所のショップの来店予約を行い、翌日相談に行くことにした。

ドコモショップ(店舗)に行って相談してみる

端末購入を伴わない、3G→4Gもしくは5G契約変更は可能

端末購入を伴うか伴わないか、そこが問題だ

端末購入を伴わない、3G→4Gもしくは5G契約変更は手続き可能だが、事務手数料が3000円かかる。本日中に物理SIMを持って帰ることも可能。その後オンラインショップでSIMの再発行(2000円かかる)を行い、eSIMにすることができる。

結局、事務手数料3000円+SIM再発行手数料2000円=5000円がかかる。

5Gギガホプレミアか5Gギガホライトか

ショップの店員さんは詳しい

将来的にahamoに変更予定であれば、 5Gギガホライト にしておくべきとのこと。

ahamoに移る前の契約が、ahamoより高い(=5Gギガホプレミア 7350円)場合、ahamoに移った場合でもその月は 5Gギガホプレミア の金額を払う必要がある。しかし、 ahamoに移る前の契約が、ahamoより安い(=5Gギガホライト 3450円~)場合、ahamoに移った場合でもその月はahamoの金額を払うことになるとのこと。

電話一本で契約変更可能!? 事務手数料なし!?

リアル店舗内からフリーダイヤルする

リアル店舗内に置いてあったドコモのカタログ最初のほうのページに、FOMA利用者向けの「電話で契約変更可能」の文字。

店員さんに確認すると、オンラインショップの管轄なので店舗では内容がわからない、端末購入を伴わずに契約変更のみできるのかは不明と。

しかたなく店舗内からFOMAでフリーダイヤルに電話してみると・・・。

端末購入伴わず、契約変更可能、だが・・・

FOMA(3G)回線から5Gギガホライトへの契約変更は電話で可能、端末購入も不要で、事務手数料は無料。

じゃあ、それでお願いします、といいかけると、これは受付のみなので、係の者から折り返しますとのこと。

少しかかるかなと思いながら、いつごろになりますか?と伺うと、今日は込んでるので、明日以降折り返すとのこと・・・。

明日!? 

ここでFOMAの実力を再認識

しかし、さすがFOMA、すごく音質がいい。代えがたい・・・。

まとめ

FOMA(3G)から4Gもしくは5Gへの契約変更(端末購入を伴わない場合)

3種類の経路を小まとめ

リアル店舗では、事務手数料3000円かかるが即日可能。

電話では、事務手数料かからないが、即日は不可。

オンラインショップでは、不可。

FOMA(3G)からahamoに行くには

オンラインのみでの直接変更は不可。

上記いずれかの方法で、4Gもしくは5G回線への契約変更が必要で、その後ahamoへ移行手続き。eSIMにするとかしないとかはそのあとの話。

最終的に・・・

docomoショップ(リアル店舗)でMNP予約番号発行

もういろいろ考えるのがつかれたので、3000円くらい払うかな、とあやうく大事なお金を払うところだったが、一回頭を冷やすべく、MNP予約番号を発行してもらい帰宅。なお、MNP予約番号発行に際して、事務手数料はかからないとのことを確認し、発行してもらった。

大手キャリアを使わずに10年以上やってきて

SIMフリー端末も、最近では難なく入手できるようになったし、格安SIMもオンライン手続きのみで入手できていた。特に困りもしなかったし、大手キャリアに戻ることは考えていなかったが、長期通話回線の契約変更せざるを得なくなるような環境の変化がやってきて、久しぶりにdocomoショップに行ったりしていろいろと疲れた。

もう一度必要か考えよう

この長期回線、もう一度本当に必要なのか考えてみようと思う。もう解約でもいい気がする。