カメラ

【レンズ】FA Limited HD化

足りちゃってる。

今は2021年だけど、2016年4月発売のK-1+FA31 or FA77で足りちゃってる。

困ってない。

思えば、ずっとPENTAXのフルサイズを待ちわびていた。K-5でFA31mmに魅了されてからはなんとか元の画角でこのレンズを使いたい、と願い続けて、フィルムボディでトライしたり、いろいろ工夫していた。

だから、K-1発売の時は値段とか見ずに光の速さで公式サイトから予約した。そんなわけで思い入れは強いのは間違いない。でもやっぱりそれだけじゃなくてなんだか手になじむ感じがある。操作もあまり困ったことがない。星撮る人用に赤い光でガイド光出すとか、ほんとちょっとおかしいくらい。

瞳AFとかバリアングルとか、動画撮れるとか心動いたりもするし、いくつか別のカメラに手を出してみてるけど、結局出かけるときに持ち出すのは、K-1+FA31 FA77 GR。重くてでかくてかさばるし、手首痛くなるんだけど。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/spec/

流行に乗って、SONYさんとか使ってたこともあるけど、すごくいいんだけど、どうせ次の出るよね、と思うとまだ値が付くうちに売っちゃおうとか考えるが、PENTAXは次のがいつ出るかわからないし、もう出ないかもしれないから、大事にしなきゃと思って、ついつい手放せない。

シェアは微妙なんだろうけど、なぜか手放せないし、だいたい出かけるときはついてきてくれる相棒。

これもまた2018年発売で、もう相当前のやつだし、K-1との違いも微妙なのはよくわかってるんだけど、K-1Ⅱを買わなきゃいけないかもと思っている。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/

なんと来月4月にはFALimted3姉妹がHD化されるらしい。ここで、このタイミングで!?

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/limited_lens/fa_limited/

43mmにだけついてなかった七宝の緑のマークが次のには付くらしい。

たぶん、どうでもいい人にはどうでもいいんだけど、地味にうれしい。なんか、揃う、かんじ。

全員勢揃い 絵になるレンズ達

HD-FAはもちろん購入したい。が、今のFA31の良さは残るのか、甚だ不安。あの反則のような写りは、HD化でも残ってくれるかな。

あ、43mmは七宝付きがいいのですぐに入れ替えします。