格安SIM

【ahamo】eSIMでの機種変更は難しい

Contents
  1. ahamoのeSIMで機種変更を試みる
  2. ahamoのオンラインで手続きを試みる
  3. ahamoだけどdocomoショップに行くことになる
  4. まとめ

Contents

ahamoのeSIMで機種変更を試みる

ahamoのeSIMをiphone13 pro MAXで利用中

もともとはUQmobile利用していた

長らくau回線を愛用しており、BiglobeからUQmobileに乗り換えて使用していた。SIMカードで通信していた。それまでの生活スタイルであれば全く問題なく利用できていた。

UQは快適であったが、職場変更に伴い、電波が入りにくくなった

業務変更に伴い、勤務先が変更。屋外では問題なく電波をキャッチできるものの、屋内では通信に難渋することが増えてしまった。仕事で調べ物をしたい時など、なかなか不便な状況が続いた。同僚はdocomo回線で問題なく使用できている様子であった。

UQmobileからahamoにeSIMで転入した

通勤時間も増え、平日に手続きをすることは難しかったため、以前土曜日にオンラインでMNP可能との説明を読んで、docomo回線であるahamoへeSIMで転入した。

ahamoのeSIMをiphone13 proに移し替えたい

iphone13 proMAXはちょっと重たいのと手に余る大きさ

iphone13 pro MAXはahamoのeSIMで問題なく使用できている。

件の勤務先の屋内ではやや弱いが、なんとか通信可能という状況。季節が夏に向かい、軽装になるにつれ、iphoneの大きさを痛感するようになる。ポケットに入れるとやはりずしりと重たい。

iphone13 proを予約して購入

今年きっと14出るのにな、と思いながら、Appleの下取りプログラム利用して、13proを予約して、かなり待ってやっと購入。本体が手に入った。

ahamoのオンラインで手続きを試みる

eSIMでの機種変更ははじめて

eSIMの移し替え・・・???

eSIM利用自体がはじめて、なので機種変も当然はじめて。SIMカードの時も、iphone内のデータ移し替えてから、SIMカードを移し替えるのかな、とか、データ消えちゃったりしないかな、とか様々不安はあったけれど、eSIMとなると全く不明。勝手に移ったりしてくれるのかな、と淡い期待もすぐに消えることとなる。

ahamoはオンライン対応のみ・・・???

ahamoのホームページで勉強しなければ、と思ってアクセスすると、下記の表示となる。

【臨時】システムメンテナンスが2021年10月25日から継続中であり、機種変更時の再発行を含むeSIMの発行については、ドコモショップにて手続きが必要とのこと!

【臨時】システムメンテナンスが2021年10月25日から継続中であり、機種変更時の再発行を含むeSIMの発行については、ドコモショップにて手続きが必要とのこと!

eSIMのメリットはどこへ・・・???

eSIMのままでの機種変更はオンラインでは無理

現時点では、eSIMのまま機種変更はできない。ドコモショップへおいで、とのこと。

行ける時間がないからこそのeSIMなのに・・・。

eSIMからSIMカードにするには手数料がかかるし時間もかかる

いっそ、SIMカードに変更してもらって、機種変更してしまうか?とも考えたが、そもそもeSIMからSIMカードへの変更は再発行がかかる上に、郵送でカードが届くので、時間もかかってしまう。

ahamoだけどdocomoショップに行くことになる

あらかじめahamoのチャットで相談

有人チャットの担当者さんはすごくいい人で返事も明解

説明が明解で、事実を淡々と教えてくれるので、印象は良好。

今回の不便さをお伝えし、エスカレーションしてくれるともおっしゃっていた。

チャットでの相談結果まとめ

・eSIMから物理SIMへの変更(再発行)は、ドコモショップ窓口ではできない。

・電話での受付で契約住所に郵送で発送される。手数料は、税込で2200円かかる。

・eSIMの再発行は事前に有人チャットで相談したほうがよいらしい。

・機種によってはeSIMが使用できないらしいので、新しい機種名をお伝えする必要がある。

ドコモショップへ行くときの準備

手順

1、ドコモショップへ来店予約をする。

(※1 Web予約では、ahamo関係は手数料取る、と再三警告文が出るが、今回はメンテナンス中ということもあり、結果的には手数料なしであった。)

2、予約の時間に、ドコモショップへ来店し、担当の方へ、事前にチャットで相談済みであることをお伝えする。

なお、ドコモショップへ持参するものは以下の3点。

①新しく購入した機種

②今まで使用していた機種

③本人確認書類(運転免許証等)

ドコモショップでの機種変更作業

基本的にはショップの担当者さんが操作

ショップに来店し、番号カードというレシートみたいな紙をもらい、少し待っていると、「担当者」さんがきてくれたので、同日午前にチャットで相談済みであることを伝えた。

念のためチャットのスクショも撮っておいたが、見せる必要はなかった。

旧機種と新機種と身分証明証を持参した旨を伝えた。

ほどなくして、カウンターに案内され、端末を渡して、目の前で操作してくださった。

eSIMの番号(ものすごく長い数字の羅列)みたいなものを新機種に登録する作業があるようで、担当者さんが行ってくれた。

以前、楽天モバイルのeSIM再発行は、自宅で自分で操作し、光の速さで完了したことを経験していたので、今回の作業時間はかなり長く、また複雑に感じてしまった。

ドコモショップの担当者さんはとてもいい人

ahamo関係の業務はほとんど来ない、忘れた頃にやってくるらしいが、都度手順を確認しながら、適切にご対応くださった。

まとめ

ahamoのeSIMのままで機種変更はオンラインでは不可能

現時点では、ドコモショップに来店し、機種変更手続きを行う必要がある

iPhone13 pro MAX のeSIMを 新しく購入したiPhone13 proに機種変更したい場合、ahamoのオンライン上では続きは不可能であり、事前にチャットで相談の上、ドコモショップにて機種変更手続きをする必要がある。

補足事項

チャットで確認した他の点としては、

・docomoであればオンライン上でeSIMの切り替えができるか?

→ahamoのチャットでは回答不能

・ahamoからのMNP転出もドコモショップへ行かないと不可能か?

→オンライン上で可能。実際、

オンライン操作のみで、MNP転出番号は発行された。

ahamoにMNP転入を検討しているなら

物理SIMにしとけばよかった

新規契約は手数料かからないとあるので、MNP転入時に物理SIMを選んでおけばよかったと後悔している。機種変更もSIMカードを差し替えるだけだろうし、追加の手数料もかからないし。

これから、ahamoにMNP転入もしくは新規契約する場合、少々時間かかってもいいなら、物理SIMにしといたほうがいい気がする。

電波状況・チャット対応 問題なしだが・・・

残念ながら、オンラインでの手続きに不便さを感じる。

オンラインでしか対応しないよと謳っておきながら、ドコモショップへおいで、というのは、メンテナンス中とはいえ少しおかしい。

メンテナンスが7ヶ月以上という長期間に渡っているという点も、今後のサービスの低下を懸念してしまう。

ドコモショップに行く時間もあって、Web操作のみで対応が可能な人が対象なのであれば、docomoとしては、あまりahamo利用者が増えて欲しくないんだろうな、と推測してしまう。

9月にはiPhoneの新機種も発表されるであろうし、機種変更をしたい人は今より増えるのであろうから、今のまま「メンテナンス中」が続くと、混乱する人が増えるだろうなと予想してしまう。